最適化すると仕事は減っていく

午前中は通院。最近土日が混んでいて、平日の午前中しか空いていないのである(一度平日の午前中で予約すると、次回の予約を入れるときにも同じような時間しか空いていないという問題もある)。

昼から出勤してメール処理をしたり、事務処理をしたり。秘書さん来月から出勤してもらう予定なので、その下準備。うちの秘書さんが有能すぎて、年度末でも半期末でも月に1回の出勤で全部仕事が終わるくらい、我々は会計処理の仕事を最適化しているのだが、今年度はとうとう初出勤が7月に。もしかすると今年度は年6回の出勤で終わるかもしれないのだが、本当にありがたいことである。(仕事を減らすという目標を共有している人と一緒に仕事をすると本当に楽)

午後は国際会議の原稿の添削 x 2。そろそろ〆切が近いので収束してきたかな。あと進捗報告も少し聞く。

夕方はサーバ管理の残り。結局 GRUB から vga=794 で起動すると画面が見えることが分かり、/etc/fstab の設定が UUID を使わず /dev/sda などと書かれていて、HDD の増設によってデバイス名が変わっていてマウントできずに止まっていたことが判明したので、blkid で UUID を調べて UUID でマウントするように変更して再起動。これでサーバ関係は一段落。合計でかかった時間は3時間くらいだが、サーバ室で作業するので精神的にはかなり疲労……。