突然に高熱が出てお休みに

朝起きたら娘(5歳0ヶ月)の体調が悪いというので急遽自宅勤務することに(看護休暇にした)。まず朝はかかりつけの小児科医に行き、続いてかかりつけの耳鼻科に。特にウイルス感染ではなく単なる風邪(による扁桃炎)ではないかということで、今日は家で過ごすことにして、念のため今後のことを考えて病児保育室の見学だけしておく。

お昼は Skype 会議。これ対面の会議だと出勤するしかなかったが、今日はウェブ会議にしておいたので無問題。

午後は娘がお昼寝をしてくれたので、ひたすら学部教務委員(旧組織)のお仕事。大学運営の仕事をするモチベーションが下がっているのだが(高いのもいかがなものかと思わなくもないが)、それでも〆切が来るのでやらないといけないのはしんどい。

夜は保育園の全体会議。赤ちゃんもときどき参加しているのだが、今日はそのうちの1人がこっちに来てくれたので抱っこしたりなんだり。赤ちゃん、こんな軽かったっけなぁ。びっくり。