自転車も補助輪なしで乗れるかな

午前6時から3時間、メール処理して学会誌の原稿を少し書く。なんとか少しでも進めないといけないので……。とりあえず全体を埋めるところまでは何とか終わらせる。書いてみるとかなり頭の中が整理されるので、もっと研究以外の仕事の量を減らしてこういう仕事をやるべきだと思ったりする(招待講演を引き受けるのも、どちらかというトークのために勉強するので、引き受けている)が、現実はなかなかそうは行かない。

お昼から、自転車の練習がしたいというので小金井公園に行く。5歳の誕生日のプレゼントは自転車にしたいと思っているのだが、補助輪付きを買うべきか、それとも補助輪なしを買うべきか悩ましい(ペダルなしのストライダーは保育園のパパ友からもらった)。保育園では補助輪なしで乗ったりしているそうだが、自分と一緒のときには補助輪なしで乗ったことはないし、外で小さい子が補助輪なしでふらふら乗っているのを見ると、無理に補助輪なしにすることもないのかなと……。

午後は花小金井のスーパー銭湯に行く。銭湯はそれほど体力を消耗せず、精神力が回復し、それなりに時間を潰すことができるので、親としてはありがたい。帰りは遊んで帰りたいと言われるが、小金井公園ですでに遊んでいたので勘弁してもらう(汗)