1ヶ月経つと全てを忘れてる

この日記を書いているのは1ヶ月後なのだが、この日に何をしたのか記録がないので全く思い出せない……。

最近、海外からポスドク・大学院受験・インターンシップ等の問い合わせがとても多いのだが、最近は日本語が喋れない人(大学院受験は博士前期課程は N1 を持っていない人、博士後期課程は N2 を持っていない人、ポスドクとインターンシップには日本語能力試験 N3 を持っていない人)は基本的に断ることにしている。日本に来るというのに日本語を勉強していない人がいても別にいいのだが、本学に来るなら日本語を喋ってね、と思うので……。

夕方はどうも小金井公園に行って2時間くらい遊んでいたようだ。写真を見てようやく思い出したが、それでも15時まで何をしていたのか全く分からない(メールを見ても分からない)。

(追記) この日の午前中は娘と2人で両親の通う教会に行っていたのを思い出した。娘が「学校に行きたい」というので、教会学校に参加させてもらったのである。聖書の話をかみしばいで聞いて、母の日のプレゼントを作ったり。娘としてはとても思い出に残る1日だったようだ。