見え方が体調次第で変化する

午前中は ICL 手術の1ヶ月健診。視力は1.0から0.9に下がったようだが、それ以外は特に問題なし。というか、どうも体調次第で見え方が違うようで、体調の悪いときは視力がよくない気がする(今日は体調がよくない)。あと、近くをずっと見ていると、遠くを見ても見えるようになるまで少し時間がかかる気がするのだが、これは老眼のせいなのか手術のせいなのかわからない。手術する前からこうだったような気がするが、はっきり意識するようになったのは手術後なので……。

この連休から外でも保護眼鏡を外してみるテスト。外で眼鏡をしないなんて30年ぶりなので、ちょっとおっかなびっくりである。そもそも家の中ですら、隣の部屋にいくのでも眼鏡がないといけなかったというのに……。

お昼から国際会議の原稿の添削 x3。日本は大型連休だが世界的には普通の日なのである。ギリギリ保育園が土曜保育をやってくれていてよかった。学振の申請書にもコメントをしているが、これは大学院入試の段階でしっかり研究計画書を一度書いてもらったほうがよさそうな気がしている(今年の4月に入学した人からは、ちゃんと研究計画書を書いてもらって入学してきている人たちなので、来年度以降はこの問題はないはず)。