有名な会議ばかりが目立つけど

朝1時間半ほどメール処理。そもそも ICL の手術前からドライアイで、朝に起きた瞬間から目がシパシパすることも多かったのだが、起きてすぐ目薬をすると改善されることに気がつく。目薬は炎症どめと抗生剤なので、1ヶ月は朝昼晩とやらないといけないものだけど、必要な目薬が終わっても起床直後に点眼してもいいなと思ったりする(いまは国際会議の論文の添削の時期なので、ドライアイになりやすい)。

午前中は企業との共同研究のミーティング。毎年学生を新陳代謝するシステムでやるようになって、それなりにうまく動いている気がする。そろそろ国際会議での発表につながるような成果があるとよいのだけど……(2年に1回くらい国内学会で発表できているが、まだどの研究も残念ながら国際会議につながっていない)

午後は土曜日に引き続き、国際会議の投稿原稿の添削が2本と、国際会議の査読が3本。国際会議の査読、本数が多いのでけっこう重たいのだが、昨今の投稿数の急騰を考えると、投稿した数くらいは読まないと査読システムが維持できないし、今年から来年にかけて崩壊するのではないかと本気で心配している。分野外から参入する人が増えているせいからだろうが、みんな有名どころを狙いすぎではなかろうか(規模が小さくてもいい国際会議はたくさんある)。