新年度仕事始めはガイダンス

今日から新年度。

午前中は在学生ガイダンスということで、情報科学科の学部2年生と情報通信システムコースの学部3年生のガイダンス。情報科学科の学部教務委員は2年目だが、情報通信システムコースの学部教務委員は今年からで、ガイダンスまでは前年度教務委員のお仕事なので、情報通信システムコースのガイダンスは出るだけであるが(しかしその後の履修相談で、今年度の学部教務委員は自分であるということがちゃんと認識されていない気もした)。

お昼休みを挟んで午後は情報通信システムコースの学部4年生のガイダンス。今年度は教職を履修している学生がいるというのは聞いていたのだが、直接コンタクトがあったのが初めてで、授業を4科目開講しないといけないという話の調整がちゃんとされていないようで、慌てて関係各所に連絡を取ったりする(正式な手続きとしては、シラバスに書かれているように学生本人からコース長に申し出ていないといけないのだが、学部教務委員のところで話が止まっていたようだ)。

午後は研究報告書の作成とメール処理と学部教務委員の仕事。年度始めは色々と報告書・申請書の作成や教務関係の仕事が入ることが経験的に分かっており、かなり余裕を見ておかないときついことが3年目くらいから分かっているので、できるだけ研究室のイベントも軽いようにしてある(配属された学生たちはしばらく暇かもしれないが、現在の環境で最適化した結果こうなったので、変わるとしたら2年後以降)。