インターン行くなら早く動いてね

昨日は博士前期課程の受験生のウェブ面談だったが、今日は同じく博士前期課程の受験生の研究室見学。午前中の共同研究のミーティングにも出てもらったりする。

お昼は南大沢に移動して、シンガポール(A*STAR)からの来客のランチにお邪魔する。東京に来てくれても、ここまで来てくれる人は少ないので……。こうやって遠路はるばるこちらまで来ていただける方とは、ちゃんとコネクションをつないでおきたい。(その後、インターン生をうちの研究室に送りたいという話になったが、費用負担や受け入れ可能な時期の調整の結果、来年に回ってもらうことになった)

昼からは教員養成カリキュラム委員会。教職を履修している学生がいるコース・学科は教員を出さないといけないのだが、昨年度までで教職を止めた学科も複数あるし、文部科学省の締め付けに対応するだけのエフォートが出せるのは教育大学だけではないか、と思ったりする(それを狙っているのかもしれないが)。

夕方はメール処理をしたり、国際会議の原稿を見たり。もっと色々やる時間があったはずだが、なんか時間が足りていない。