卒園で小学校にこんにちは

朝は保育園のゴミ捨てのお手伝い。8:30までにゴミを出すことになっているのだが、保育者が出勤しない日や、出勤する時間帯によっては、近くに住む保護者が捨てる必要があるのである。ちなみに娘の通う保育園は紙おむつは保育園のほうで処分してくれるのだが、紙おむつを持ち帰らされる保育園があると聞いて、なんで持ち帰らせるのか? という気しかしない。

午前中は卒園式。もう娘(4歳10ヶ月)も一番上の子たちが卒園していなくなることは理解していて、歌を歌ったり、プレゼントを贈呈して送り出したりする。卒園児の親の言葉も、5年間子どもを通わせた重みがあり、聞きたかったのだが、娘が騒いだので聞けなかった(涙)

お昼は公民館に移動して謝恩会。卒園する子どもと親が主催で、在園児とその親、保育者たちをもてなすという趣旨の会のようで、一緒にお昼ご飯を食べつつお話したりなど。他の家の話を聞くと「へー」と思うことが多いので、こういう会があるのは悪くない(保育園に関わる前は「こんなにイベントあるのは正直勘弁」と思っていたものだが)。

行きは他の子の親の自転車の後部座席に乗せてもらえなかったと泣いていたが(父の自転車の後部座席は嫌らしい)、帰りはちゃんと約束して後部座席に乗らせてもらって満面の笑みであった。