AI で人気が上がり難化する

今日は南大沢に行く日。午前中はまず臨時コース会議で、学部の卒業判定を審議したりする(学部教務委員会ですでに確認されている事項だが)。次に臨時学科会議で、教務関係のことを審議したりする。今年度は臨時の会議でないとコース会議も学科会議も参加できなかったので、こうやってちゃんと説明できるのがありがたい。最後に臨時教授会。学部教務委員長が審議依頼をする事項があるのを忘れていて、呼ばれてあたふたしてしまった。

そういえば今年は情報系の学科が全国的に人気だそうで、センター試験の底点も軒並み上がっていて、一つの時代になった感がある。確かに世の中でも取り上げられることは多いが、なんで今年度になってこんなに変わったのだろう。朝の情報番組でも、毎日「人工知能を使った◯◯」みたいなのをどの局も取り上げているので、高校生からしても身近に感じているというのは分かるのだが、それだれで説明ができるものでもない気がしている。(大学入試が来年度から大幅に変わるというのと関係しているのだろうか。内容的には関係なさそうなんだけど)

午後は言語処理学会年次大会のポスターを見たり、メール処理したり。国際会議には投稿済みなので、落ち着いて仕事ができるようになった。今年のスタートダッシュ、どこまでできるかだな。