振替で休んでみても休まらず

今日は振替休暇にしていたのだが、結局諸般の事情により日野キャンパスに来ることに。

午前中は共同研究に関する Skype ミーティング。共同研究とはいえ、自分が参加するのではなく、研究室の学生が参加するのではあるが……。最近こういう形態で研究室の研究の幅を広げることに挑戦していて、外からいろいろ知見を研究室に持ってきてほしいと思っている。

午後は学外委員(兼業)として審査に関わっている博士論文の最終審査にかかる Google Hangout ミーティング。Firefox でなぜか音がちゃんとつながらず、Google Chrome にしたらうまくできた。前回も同じだった気がするので、学習していない。(Skype より Google Hangout のほうが通話の質はいい)

その後、別の兼業にかかる打ち合わせ。最近はコンサルティングの兼業も、顧問契約の形で結ぶことが増えてきた。打ち合わせをした回数でお金をもらう方が、後ろめたい感じがないのはメリットなのだが、打ち合わせ以外の時間は基本的にそのお仕事はしないので、内容によっては顧問契約のほうがふさわしいのである。しかしミーティングの時間を開けられるのは月に1回、かなりがんばって2回なので、結局年に1つか2つしか受けられないのであるが。

夕方は修士論文のコメントを3件(合計2時間)。修士論文は単著なので基本的に好きに書いてもらっていいのだが、未発表の話はやはり一度ざっと目を通してコメントをしたほうがいいと思うので……

夜は保育園の全体会議。他の子の様子を聞いたりするとおもしろい。