E テレで見ると客観的になる

午前2時間に起きて授業資料の作成。4時間かかる。最初の授業だけなのだが、けっこうしんどい。

朝9時から学部教務委員会。今回議論しなければいけないことがあったのだが、職員の方々が体調不良で次回の議題に回ったりして、少し早めに議論をスタートした意味が薄れてきている(汗)

午前中は機械学習の授業。人間ってナンだ?シーズン2 が始まったので、紹介したりする。この番組、自分が見ても結構勉強になるので、研究者の人も見るといいんじゃないかと思ったりする。

昼休みに南大沢に移動してアルゴリズムの授業。来週は言語処理学会年次大会の原稿〆切で疲労困憊してそうなので、センター試験で授業準備をしなくていいのがとても嬉しいが、すぐ期末試験問題を作成しないといけないのでなんともいえない。

夕方は言語処理学会年次大会の原稿の添削(2件で1時間半)。そろそろ先が見えてきた。