一人でも乗れると言って親離れ

午前中は家で過ごしていたが、どこに行きたいかと娘(4歳7ヶ月)に聞いたら「遊園地に行きたい」というので、西武園ゆうえんちは勘弁してもらって、井の頭自然文化園に。車で行けば30分かからないので近い。

行ってみると、スタンプラリーがやっていたので、まず動物園でスタンプラリーをする。動物に関するクイズに答えながら花札を揃えるというもの。おもしろい企画である。

モルモットふれあいコーナーに行ってみたが、娘は怖がって触らず。娘に写真を撮ってもらった。

今日は動物にはあまり興味を示さなかったので、遊具の方へ。コーヒーカップ以外は4歳になったら一人で乗ってもいいらしいので、一人で乗りたい!というのを外から眺めていたり。これまでは何でも親と一緒だったのに、こうやって少しずつ親離れしていくのかなと思ったり。

帰り際に入り口付近のジャングルジムやシーソーで遊ぶ。一度乗ったら楽しかったのか、ずっと乗っていたいと泣いたりして、珍しい。いつもはあまりこういうので泣いたりしないのだが……。