不具合を直して終わる日曜日

今日は家の中の雑多なことを。

家の中の壁紙がボロボロ剥がれてきていて困っていたのだが、調べてみると大日本印刷製の一部の壁紙が製造不良でリコール対象になっていたので、午前中はその調査に来てもらう。紫外線が当たると劣化するということだったが、調査の結果、光が当たらないところも含めて全ての壁紙が貼り替え対象であった。

近所の同じタイプの壁紙を使っている世帯はすでにお願いしていたそうで、無償で貼り替えてくれるそうなのだが、家具を移動したりなんだりしないといけないので、そこそこ手間がかかるそうだ。しばらくホテル暮らしをしないといけない、というほどではないのだが、作業中は作業を依頼する日は1日家が使えないので、うちだと2-3月あるいは8-9月の授業がない時期にお願いするしかないか、という感じ。

ちなみに、リコールのことは知っていたのだが、どうせ子どもが小さいと汚すだろうから、貼り替えの依頼はそこそこ大きくなるまで待っていたのであった。もう4歳なので、壁に落書きをしたりする年齢は過ぎた。壁紙がボロボロはがれるのがおもしろいようで、爪ではがしているので、待っていても意味ないし……。

午後は食洗機の修理。うちは三菱のビルトイン食洗機が備え付けられているのだが、最近ちゃんと排水されなくなっていてピーピー鳴っていて、洗浄のあといったん止めて排水されてから乾燥機能を使わなければならず、全自動でなくなって使いにくかったのである。「ランプはどうなっていますか」と言われてなんのこっちゃと思ったが、どうもランプの点灯の仕方がエラーコードになっているようで、動かして動画に撮影しておいたら話がスムーズだった。

調べてもらったところ、排水時の異常であることは正しいが、排水溝が詰まっていたりするわけではなく、どうもセンサーの動作不良だとのことで、センサーを交換してもらったら普通に動くようになった。基本的に毎日使っているし、食器洗いは自分の担当なので、すぐ直って大変満足である。食器洗い、やりたくない家事の上位に入っているのだが、食洗機があると食洗機にセットしてボタンを押すのはそんなに嫌ではないし(最適化問題を解くような楽しさがある)、大物は食洗機では対応できないが冬場はお湯で洗えばそこまで気後れするものではないことも判明したので、食洗機を使うようになってからはどちらかというと楽しい家事になっている。食洗機のある環境に引っ越してからもしばらくは使っていなかったのだが、数年前から使い始めてみたらとても便利で、いまはないと困るくらいの必需品である。

洗濯乾燥機も使うと便利だとは聞いているし、洗濯乾燥も自分の仕事なので使うと楽になると思っているのだが、こちらはまだフル乾燥機には移行できていない(全自動のドラム式洗濯乾燥機を購入しているが、妻の服は乾燥機にかけないでと言われているので全自動で回すことができず、乾燥機の部分も梅雨の時期で室内干しができない時期くらいにしか使っていない)。