書き順が全部違っておもしろい

午前5時に起きてメール処理をしたり、NAACL の原稿を見たり。今回 NAACL は論文投稿の本〆切の1週間前に概要の投稿〆切があるので、少なくとも概要の部分は先に決めておく必要があるのである。Microsoft Research でインターンシップをしていたとき、〆切の2日前から怒涛の勢いでフルペーパーを書き、採択された猛者がいる、と聞いたことがあるが、そもそも〆切の1週間前に概要が固まっていないような状態では、少なくともうちの研究室のレベルだと、かなり打率が低いと言わざるを得ないが……(ショートペーパーならそれもありうるが、フルペーパーは一気にストーリーが変わることはまずないので)。

午後は娘と多摩六都科学館に行く。最近は駐車場が1つ閉鎖されてしまったので、車で行きにくくなってしまった(満車の危険性がある)が、自転車で行けばいいし、そもそも人が多いのは雨の日と夏休み期間中なので、この時期は特に混雑はしていないのである。

先日保育園の大掃除のとき来たばかりであるが、そのときは他の子どもと一緒に行動していて気がつかなかったこととして、これまで身体的にできなかった遊びができるようになっていたり、ルールを理解してできるようになった遊びがあったりして、色々発見がある。自分でいろいろやりたいことを説明できるようになって、親としても楽である。

あと、退館のときにはアンケートが書きたいというので書かせてみたら、少しひらがなを書いていたりして、びっくりする(読み方は興味を持ったときに少し教えているが、書き方は特に家では教えていないので)。書き順は全然違っていて、完全にパターン認識したものを再生しているし、どこが文字の特徴かと判断するところも違っているので、子どもにはこういうふうに見えているのかぁ、ととても興味深い。うちでは、話すときと同じく、特に正しい書き方を教えたりする気はないし、いつまでこういう感じで書いてくれるんだろうなーと楽しみにしている。