ワクチンを打つべき人もいるけれど

午前中は娘の日本脳炎の第1期の追加接種のために病院へ。ついでにインフルエンザも打ってもらう。個人的にはインフルエンザの予防接種はほぼ気休め程度だと思うのだが、ついでだし。予防接種って、(インフルで言えば感染したら命に関わるような高齢者みたいに)打つべきなものもあれば、打った人自身がかからないと言うよりは、みんなで免疫をつけることで、打った人の周囲が(集団免疫によって)かかりにくくなる、というものもあり、後者は「自分は打つことによる副反応や後遺症のリスクがあるが、自分以外の周りが打てば自分には利益がある」というような性質があるので、要は自分のことだけを考えたら打たないのが最適なのだが、医療従事者からすると「何言ってんの、打ちなさい」と言われるのだろうな。(うちはインフルエンザについてはこの時期は大学が忙しいので家族全員打つことにしたが、インフルエンザの流行時期がもし仮に夏だったら、自分は打たないだろう)

あともっと小さいときは泣かなかったのに、最近は注射で泣くようになった。成長したのかな〜