論文のカメラレディで日が暮れる

今日も有給休暇を取得し、片付けるべき仕事を一気に片付ける。

具体的には国際会議の論文のカメラレディ原稿の仕上げで、卒業生3人分の論文の査読コメントを読み、ひたすら反映していく。こういう作業を自らするのは久しぶりだが、やはり査読コメントは的確で、言われた通りにやってみると「なるほど」と思うことも多く、自分で手を動かして研究することは大事だなと思ったりする(いつもは筆頭著者の人にお任せしている)。

結局1本あたり2時間程度かかり、これで本日の営業終了。

夕方は保育園の全体会議。なんだか知らないが進行が遅く、2時間くらい会議をしていた。8月に会議がないから9月が多めなのだろうか?