八王子日野の企業にアドバイス

朝に出勤して学部教務委員長のミーティング。学内の規則はいろいろ考えて作られていて、やはりこういう大学運営業務をするに当たっては、しっかり法学の考え方を身につけないといけないのでは、と改めて思う(現行法について知る必要がある、という意味ではなく、規則というものはどのような考えで作成され、どのように運用していくべきか、という方法論を知りたい)。

午前中は共同研究のミーティング。学外の方から研究に関するコメントがいただけるのはありがたい。Win-win になるような形で進められるといいな。

お昼からは地元企業の方の研究相談。いくつかの企業は大学と協定を結んでいて、フリーでコンサルをすることになっているのだが、今回はその中の企業の方の訪問。とはいえ、産学公連携センターから「この人と会ってください」とつながれるのではなく、うちの研究室のウェブサイトを見てコンタクトをいただいた方なので、そういう方からの問い合わせはウェルカムである。相談内容としては、ちょっとうちの研究室が協力できそうな内容・段階ではなかったのだが、せっかく物理的に近い場所にいるので、一緒にできることがあれば前向きに検討したい。

夕方は教授会。学部教務委員長ということで、たくさん審議事項・報告事項がある。今回は南大沢側から審議事項に対する意見があったりして、ちょっと緊張が走ったが、なんとか全部終える。今年度はずっとこれ……。

教授会のあとは社会人博士の方と研究ミーティング。後期の予定がどうも不透明(自分の予定がかなり詰まっている)なのだけど、なんとか時間を作ってやっていきたい。