1週間休んだために大わらわ

午前中は自然言語処理若手の会シンポジウム(YANS)の進捗確認。今日がポスターやスライドの提出締切ということで、来られる人はチェックしているのである。今年に関しては、国際会議参加者が多く旅費がかさんでいるので、言語処理学会年次大会は共著者枠での参加は断ろうと思っているのだが……。

お昼には教授会を挟んでさらに YANS の発表練習。お盆休みのしわ寄せが。

夜には社会人博士の人たちの勉強会。社会人の人たちの研究報告をどうやるのがいいのか答えが出ていないのだが、定例でやるよりアポイントメントを適宜入れてもらう方がいいのかなぁ。(NAIST 松本研では社会人博士で来ていたのは近くの研究所の人たちだけだった)