1日に2回お外でかき氷

朝起きて研究紹介スライドを1枚作成。8月に1件、9月に2件それぞれ1時間程度話さないといけないので、そろそろそれぞれ作り始める必要があるのだが、今年は科研を書かないといけない年でもあり、準備する時間が取れるだろうか……。

午前中は小金井公園のプールへ。人生初の度付きのゴーグルを買ってみた。プールは何も見えなくなるのが嫌だったが、ゴーグルつけると普通に見える。なんでこれまで買わなかったのか……。自分の買ったのは2000円もしないものだが、初めてメガネをかけた小学生のときのような驚き。お風呂用の眼鏡を買ったこともあるのだが、結局頭を洗うときには外さないといけないし、そっちは使わなくなってしまったが、こちらは手放せなくなりそう。

こちらは小金井公園の体育館近くの出店のふわふわかき氷。ここのかき氷が一番おいしいと思う。売店のかき氷や他の出店のかき氷は氷の粒が大きめなのである(それはそれでいいのだが、粒が大きいならもっと食べごたえがほしい)。このかき氷のためだけに小金井公園に行きたいと娘が言うほどなのだが、さすがにそれは……。

午後は娘のリクエストで多摩六都科学館に行く。最近なぞなぞやクイズブームで、多摩六都科学館にはクイズがあるよ、と言ったら「行きたい!」というのである。

クイズもそこそこにカプラ(細い積み木)で遊んでいたが、延々と1時間近く積んでは崩し、積んでは崩しをしていた。すごい集中力である。自分だけでやってくれればいいのだが、親が付き合わないとダメ出しをされる(汗)まあ、そんなふうに遊んでくれるのも今のうちだけだろうな。自分自身、小学校に入ったら、親に来てほしくなかったし……。

本日2回目のかき氷(こちらは科学館の中の喫茶店で、高級品。たまたま外の出店のかき氷が休憩中だった)。どんだけ好きなんだ。