今年から情報学科のカリキュラム

朝から学部の新入生ガイダンス。新組織で初めての学生なので、学科の教員全員で学生に自己紹介をしたりする。どういう学生たちかまだ分からないけど、新しいことに挑戦する意欲あふれる学生たちだといいな。(ガイダンスではこのタイミングで言っておきたいことは言ったので、3年後が楽しみである)

昼からは大学院の新入生ガイダンス。新入生ではあるが、ほとんどは内部進学の学生なので、新規性(?)は低い。それよりなにより、この4月で B4 になった学生たちのほとんどが進学希望のようで(9割超え?)、むしろ今年度の入試が気になる。定員、学部生の7割くらいしかないのだが、外部受験生がいたら相当数の内部生が落ちるのではないか……。

午後は研究室のオリエンテーション。いつも1時間のつもりで時間が押すので2時間確保したところ、ちょうどいいくらいだった。来年からは最初から2時間確保しておこう。Mac もちょうど新入生の人数分あったので、ほっと一息。4月以降、現在の学生室の半分の大きさの部屋が使える予定なのだが、いつ使えるようになるのか不明なので、とりあえず現在の座席で座席を決めてもらう。勉強会の時間割が決まるまで、流動的だな〜。

B4が3名、M1が2名、D1が2名、研究生が1名の合計7名が新たに増えた(内部進学のM1が4名、研究生からM1とD1になった学生がそれぞれ1名)。研究室生活、楽しんでいってもらいたい。