卒園は保育者たちも涙ぐむ

今日は娘の通う保育園の卒園式。卒園式は卒園する子だけではなく、全員参加の行事なのである。

卒園式が始まってみて、なんか Skype で別の場所とつながっていると聞いてびっくり。どうも卒園児の一人が水ぼうそうになってしまったので、中継しているそうだ。確かに部屋も狭いし、見たいがためにジジババが来て混雑して親が入れない問題もあるし、そもそも全部のイベントを(期間限定で)配信してもいいんじゃないか?と思ったりする(NL研の配信経験が活かされたり?)。

娘も歌をみんなと一緒に大きな声で歌っていて、立派であった。家でも何やら練習していたが、人前では恥ずかしがりなのに、こういうときはしっかりしている(年末の劇のときも、率先してセリフを言っていた)。負けず嫌いだからだろうか?

卒園式のあとは謝恩会、そしてその後公園で三々五々帰りつつ遊んだりする。謝恩会、最初から座る場所を指定されているのはいいのだが、子ども同士で座ってくれないと結局他の親とほとんど話せないという問題が(汗)忘年会みたいな席では子ども席があって子どもは固まって座るのでいいのだが、謝恩会は微妙な感じ……。

認可園に行くのでこれでおしまいの人もいるのだが、特に卒園式で挨拶するでもなく、もう少し何かあってもいいんじゃないかと思ったりする。(年度の途中で去る人は、全体会議で一言言うことになっているので)