バッテリー切れで仕事が終わらない

1年ぶりくらいに、日記の執筆日と公開日が一致した(完全に追いついた)気がする。

朝は来年度の研究室紹介を書いたりする(本来2月末〆切だったが……)。高校生(大学受験生)向けと学部生(大学院受験生)向けと両方。最近、高校生にちゃんと自然言語処理(と「人工知能」)について理解してもらった方がいいんじゃないか、と思っているのだが、中学生程度の数学的な知識だけを仮定して説明するのは結構難しい。実際にこの分野に進む人には、数学を勉強するとこんなことができるようになるよ、と楽しさを伝えたいと思うのだが、その一方、そこを極限まで匂わさずに紹介したい気持ちもある。来年度、もう少し考えてみたい。

昼から南大沢。初めて多摩センター経由で来た気がする。時間が少し遅いせいかもしれないが、車内で仕事ができるくらいの混雑度。もう少し乗り換えの待ち時間が少なければいいのだが、待ち時間のせいであまりこの経路がサジェストされないように思う。

学科会議、教授会、コース会議と会議の連続であったが、色々話が進んでよかった。

午後は南大沢のスタバで仕事をしたが、MacBook のバッテリー切れで離脱。フル充電ではなかったとはいえ、8割はあったので、半日持ってほしかった……。