修論の進捗具合どうですか?

午前中、久しぶりに論文紹介に出る。

これ、深層強化学習を用いて文法誤り訂正をする研究で、GLEU という文に対する評価尺度で誤り訂正を最適化するために強化学習を用いていて、アプローチも分かりやすいし、通ってよかった。(IJCNLP 2017 では自分が NLP Applications の area chair を務めていたので、最初はこちらに来たのだが、明らかに自分と conflict of interest があるので、担当から外してもらっていた)

午後は博士後期課程の受験希望者に、研究室内で修士論文に関するトークをしてもらう。博士後期課程の受験希望者は、社会人博士でもなければ現在進行形で修士論文を書いていると思うので、研究室でトークをしてもらっているのである(博士の入試では、博士後期課程の研究計画を中心に聞くので、突っ込んで修士論文の話を聞く時間がない)。

結局4月からの博士後期課程の受験生は3人(研究生が2人)になりそうだが、冬季入試は博士後期課程の受験生がそんなにいることを想定したスケジュールになっていない(夏季入試は2日間あるけど、冬季入試は1日しかない)ので、これちゃんと回るのか少し心配である。まあ、博士前期課程の面接と博士後期課程の面接をパラレルでやればいいだけだが……。