研究の幅を広げてコラボする

上半期末なので、朝から秘書さんとひたすら会計処理。備品が購入できない(リースになる)予算があったり、3月末締めではなく2月末締めの予算があったり、色々制約がある。

午後は共同研究のミーティング。学生がインターンシップだったりなんだりと、あまり進まなかったのであるが、後期はこういう方向で進めたいという意識合わせ。やるべきことは割と明らかなので、うまく研究成果につながるといいが、まあメインテーマとは違うテーマでやってもらうので、いくつかのタスクに取り組んで幅が広がるのが最大の目標。

夕方は懇親会を開催していただく。自分が保育園のお迎えがあるということで16:30開始にしていただいたり(以前も17時開始にしていただいたが)、色々とお世話になりっぱなしである。何年も続けていると、あるとき興味を持ってそこに就職したりする学生もいるのかなぁ。(NAISTの経験から言うと、共同研究先に就職した人はほとんどいなかったと思うけど……)