上半期末には期末処理をする

いろいろあって午前中は家で過ごし、午後は向台公園に行く。また体調が若干悪化しつつある。プールに行かなくなったので、致命的に扁桃炎になったりすることがなくなったのはいいのだが……。

午後はなんとか娘が実家に行ってくれたので、ひたすら期末処理をする。うちの大学は9月末と3月末がそれぞれ会計の〆になっていて、9月末までに納品されたもの・9月末までに行った旅行等の書類は全部9月中に出さないといけなくて、Word と Excel の鬼になる。

そういえば科研費は来年度まであるのだが、来年はまた科研費の研究計画書を書いていないといけないのかと思うと、ちょっと気が滅入る。まあ、いまの研究室の規模だとそんなにたくさんの金額が欲しいわけではないので、基盤 C に出すと思うけど。助教の人がいたりしたら、少し頑張って基盤 B に出したりするかもしれないが、どうだろう?

若手の研究が予想以上に進展したら、若手の期間を1年早めて基盤に出すことができるようだが、調べてみると申請段階で若手の方の残りを辞退してから申請する(当然だが)システムのようで、ノーリスクで基盤に出せるなら練習のために出してもいいかと思ったが、そうでないならわざわざ自分から1年早めなくてもいいか、と思ったので、今年はお休みである。