一人っ子2人揃って甘えっ子

今日は保育園の卒園遠足。原則全世帯参加である。

娘(2歳10ヶ月)はこういう集まりになると甘えっ子になって集団行動から外れたがる(特別扱いされたがる)のだが、どうしたものか。

ドッジボールをしてから昼ご飯だが、お昼の途中で10ヶ月上の男の子を追いかけて遊びに行ってしまう。手をつないでキャッキャウフフしていて、「とーちゃんこないで!あっちいって!!」と言われるのだが、これが親離れというやつか……。ひたすらどんぐりの皮をむいて集めたりしていて、まあみんなで遊ぶよりこっちの方が楽しいよね……。

戻ってからは子どもでかけっこをしたり、親だけで(自分は娘が離れてくれないので娘を抱いて)かけっこをしたり。もう1人でおにごっこしたりできるはずだが、親がいると離れないようである。あと「はないちもんめ」をしていたが、自分では父から離れようとせず、保育者が迎えにきてくれてようやく行く、という感じ。(行ったら楽しそうに遊んでいるのだが)

最後は「宝探し」と題してスーパーボールみたいな小さな玩具を落ち葉の中に隠して子どもたちに探させるという遊びで、娘は自分では探せなかったものの、保育者に手伝ってもらって見つけていて、大事にポケットにしまっていた。「これ、ばーちゃんにみせるの!」と言っていたが、宝物は自慢したい、ということだろうか?