dd で丸ごとコピーすればいい

午前中はサーバの設定。GPU 載せたワークステーションを止めていて、EMNLP 等に向けて GPU 使った実験したい人がいるので、そこそこ早く復旧しなくてはいけない。

動いているサーバとハードウェア的に同じ構成なので、どうするのがもっとも早くて楽かと考えたが、パーティションを同じように切ってパーティションごとに dd でコピーするのがもっとも簡単であった(パーティションは無駄になるがこの時代数 GB 無駄にしてもそんなにもったいなくないので、少し大きめに作っておく)。dump と restore でもいいかと思ったが、xfs だと dump/restore のツールが違ったりして面倒。

GPU も問題なく動くようだし、あとは IP 周りの設定だけ。ネットワークインタフェースが eth0 みたいなのではなく enp128s0f0 みたいな名前になるのだが、最近の Ubuntu ではこれが「正しい」挙動なのか……。

午後はメール処理しつつ大学院教務委員長業務。大学院教務委員会および教授会が控えているので、こちらの仕事を優先しなければいけないのがつらい。あと大学院教務委員会も年度内は1回だけなので、もうゴールしていいよね……。