ハンドルを持って華麗に U ターン

娘(2歳8ヶ月)と約束していたので井の頭自然文化園に行く。車で行くかバスで行くか本人に聞いてみたら、バスで行きたいというのでバスで吉祥寺駅まで。特に騒いだりするでもなく、ボタンを押したがったりするわけでもなく、スムーズに駅まで到着。

公園に着くと池でボートに乗りたいというのでスワンボートに乗る。ハンドルを握りたがるので任せたところ、普通に操縦できていて驚く。カップルで乗ると別れるという噂だが、家族で乗るとどうなんだろうか。しかしこのボート、3人乗りがやっとで、もう1人子どもがいたら2台に分乗しないといけないのではなかろうか?

次に水族園に行き、中でご飯。外で食べるのが楽しいのか、娘は自分の分を完食し、親の分まで欲しがる始末。しかしいつも食が細い(ミルクはたくさん飲む)のが問題なので、嬉しいことである。

動物園に行くと打って変わってものすごい人、人、人。車で来なくてよかった。フクロウが見たいと言っていたのに、実際フクロウを見ると「こわい」と怖がってしまったり。小学生くらいの男の子が母親に「これ英語では owl だね。学名は英語じゃないみたいだけど、何語だろう?」と言っていて、それラテン語だよ、と教えてあげたかったが、引っ込み思案なので言えずじまい。

遊園地が好きかなと思って遊園地に来てみたが、前々回来たときと違ってそこまで喜ばず(いや、喜んでいないわけではないが。人が多いからかなぁ)。これくらいの年齢だと本格的な遊園地に行っても乗れるものは少ないし、いいところだと思ったのだけどな〜。

帰りは途中で一回寝てしまったが、丸井周辺で買い物したりなんだりして結局17時に帰宅。朝から夕方まで外にいると疲れるので、外出する時間は決めた方がいいような気がした。移動時間も入れて4-5時間くらいが適正な時間だろうか?(年齢 x 2 時間くらいな気がする)