年末で人の少ない吉祥寺

午前中、娘と2人で出かける。最初は武蔵境あたりに行くつもりだったが、年末ということでやけに車が少ないので、思い切って井の頭公園まで。右折禁止に阻まれて大回りしたが、余裕で駐車できてびっくり。ただ、お目当てであった動物園は1/2が開園のようで、開いていなかったので、池の周りを散歩したりして過ごす。

帰りは靴を買いたいというので武蔵小金井アカチャンホンポに行く。保育園でも散歩用の靴がないと言われていたので、2足買おうと思っていたのだが、2足目を選ぼうとすると、1足目を買わないと思うようで「そっちはいらない、これをかう!!!」と大泣きするので、仕方なく1足だけ買う。あと、つい「小さなプリンセスソフィア」のドレスを買ったり(半額だったし、着なくなったら保育園に寄付するので)。とうとう父バカモードに入ってしまったかと思ったりする(このブログの読者の方々は、もっと前からそう思っていたかもしれないが)。

夕方は娘の寝た隙に言語処理学会年次大会の原稿のコメントをする。自分が M1 だったころを思うと、みんなよく書けているなあ(助教になって添削するようになるまで、論文の構成を意識せずに見よう見まねで書いていた。共著者の添削によってそれなりの形になっていたと、今では冷や汗物である)。毎年前年の記録を上回ることを目指しているが、来年は国際会議の発表件数がさらに伸びそうである。