体調が悪くなったら胃腸炎

午前6時に起きて大学院教務委員のお仕事。〆切関係は早めに通知しておいた方がいい(どうせ告知しないといけないし、遅めにすると困る人がいる)が、他の仕事が立て込むとギリギリになってしまったりする。一応年度の初めに全部の予定を TODO に入れることで、漏れないようにしているのだが……。

午前中は対話勉強会。11時半防災訓練があったので1時間しかできない。今年は B3 の学生たちに言語処理学会年次大会で発表してもらうようなところに持っていけなかったが、研究室インターンシップが研究ではなく教育を主眼としたもの(どのグループがどの研究室の来るのかに、やりたいことが考慮される訳ではない)なので、こういう年があるのは仕方ない。

昼からコース会議。カリキュラム関係のことで色々とご意見をお伺いするが、スムーズに行くケースがほとんどとはいえ、多少コーナーケースがあるのでなんとかできるといいとは思っている……。

コース会議終了後、急速に体調が悪くなり、嘔吐と下痢が交互に何回も来る。保育園でも流行っていたので、いつかはかかると思っていたが、今とは……。すぐ帰れればいいのだが、夕方に受託研究のミーティングを入れてしまっていたので帰ることもできず、2時間ほど苦しむ。今の職場に来て、年に1回くらい同じようなことで苦しんでいる気がするが、通勤にそこそこ時間がかかるので症状が落ち着かないと帰宅するのも危険、というのも問題である。

夕方は受託研究のミーティング。体調が悪いと言っているのに1時間で終わらなかったり、色々としんどい。来週は大阪出張だし、体調管理がつらい……。