アナログな方が波長の合う人も

午前中、保育園の運営会議。毎月の定例である。もっとも大きな議題はキッチンのリフォームに関する議論だが、13年使っているキッチンの全体のリフォームに200万かかると言われても、これが高いのか安いのかもよく分からない。結構な年数使っているし、保育者の人たちが使いやすいようにしてもらうのが一番だと思うのだが……。

あと、先日運営メンバー10人くらいで手分けして求人票を全国の保育関係の大学・専門学校600校に手当たり次第に送るという、なんともアナログで効果もよく分からない作業をしたのだが、驚いたことにそれを見て(他の保育園も見て、比較検討した上で)うちの娘の通う保育園に就職することにした、という人がいたらしい。送るならせいぜい東京近郊じゃないか、全国に送る意味があるのか?と思っていたのだが、たまたま専門学校を卒業したあとこっちに引っ越してくる予定があり、応募したのだとか。分からないこともあるものだ。勝手に費用対効果が低いと決めつけてはいけないなあ。

昼から娘が戻ってきたので、近所の公園に行く。8月までだと思っていたプールがまだやっていたので、娘と2人で着替えて入ったり。しかし午後だと水が汚いし、小学生くらいの子どもが多いので、あまり来ない方がよさそう。オムツが外れたら温水プールに行けるのだが、まだ先のことかなあ。