前後より左右の方が難しい

朝5時半から国際会議の原稿へコメント。昨日ほとんどできなかったので、とりあえず2本分のコメントを入れる。とはいえ、全体に入れる時間はないので、まだ見ていないところから見たりする。一応日本語版の原稿を書くときに何回か往復しているのだが、新しく付け加わったところは英語だけでなく内容も見る必要があるし、割とタイトである。

娘(2歳2ヶ月)が9時まで寝ていたのをいいことにけっこうコメントを入れられたが、今度は夜11時になっても寝てくれなくなったし、プライベートを犠牲にして仕事をしても絶対つけが来るので、やはり日曜日は安息日にしないとダメだと思った。

午前中は近所の公園に行き、すべり台やブランコなど。後ろ向きに歩いたり階段を上ったりするのが娘的にブームなようで、「まえむいてるよ」と言いながら後ろ向きですべり台の階段を上ったりしている。いや、それ後ろ向きだから……。そういえば2階に行くのも「したにいく!」と行っていたし(先月くらいから、「うえ」「した」が区別できるようになった)、上下左右前後の区別は難しいのかもしれない(その割には、首尾一貫して片方しか言わないので、3次元の概念はあるらしい)。左右に関しては、1歳くらいから教えているのだが全然使用どころか認識もできない。上下は話す相手と同じ方向だが、前後と左右は話す相手と向き合うと逆になってしまうので、難しいのだろうか?ちなみに、前後に関しては、言うとき間違えるだけで、理解は正しくできる(パンツはリボンのある方が前だよ、と言うと正しく履ける)。左右は理解もできない。

午後娘が寝た隙に少し進めるが、焼け石に水っぽい。うーむ。