時間とは足りなくなって気付くもの

朝起きて原稿の添削。かなりギリギリで、勉強会もキャンセルしてなんとか2人ぶん返す。今年うちの学生のアウトプットが昨年以下になってしまったら、ほぼ100%自分のせいで、申し訳ない……。

昼過ぎは B3 の応用実験(テクニカルライティング)の授業。学生は遅刻するだけで留年の危機になる授業なので、教員が遅れるわけにはいかない、という必修科目なので、気が抜けない。これで最後だが、4月は本当に身動きが取れない。来年は今年に増して、4月は首が回らないことを意識しておかないと。

午後は2時半から教授会で、その後会議続きで6時まで。木曜日は会議で1日があっという間に過ぎてしまう。毎月定例の会議というサイクル、首都大に来た当初は「なんて遅いものだ」と思ったのだが、今は「え、もう1ヶ月経ったの?」という感じで、時間が足りないこと足りないこと。気が付いたらもう平成30年、みたいな感じになってそう。