通勤の移動時間にキーボード

午前中、ガス点検を待つ。娘が謎の夜泣きをするようになってから、夜中じゅう床暖房を入れるヘビーユーザになっているので、床暖房が動かなくなると死活問題なのだが、問題はなかったようである。

昼から成績のチェックと入力。分担の授業で、こちらの点数を渡したあとチェックしたらありえない値になって返ってきていて(先方の作業ミス)、ダブルチェック重要、と思う。さらにチェックしたらミスを発見(これも影響範囲が大きい)し、相当神経を使う。人数が多い授業を担当している人と比べると大したことないのかもしれないが、こういうのは苦手なので消耗する……。

午後は1週間以上返せなかった国際会議投稿論文の添削。本当は2-3日で返したかったのだが、今週は忙しすぎて手が出せなかったのである。結局午後の時間では1人分しか返せなかった。とりあえず3人分は溜まっているので、毎日コツコツ進めて、順次返さないと。

どうも、最近電車の中で作業する時間が取れないのが問題な気がする。以前は左右に人が座らないくらいの混雑具合だったのだが、最近はびっちり座って MacBook を広げられないことが多いのだ。おかしいなあ、と思ったが、以前使っていた電車から最近は1本遅い電車にした(電動アシスト自転車を買ってから、移動時間が速くなったので、1本遅くても間に合う)ので、そのせいか? 15分遅くまで仕事できても、30分電車で仕事できなくなると、トータルでは損をしている気がするので、やはり17時きっかりに職場を出たほうがいいなぁ。