初詣今年もやはり寝正月

朝起きて修論のコメント。年末までにしたかったが、今日も1日1時間くらいしか時間が作れないので仕方ない。

娘が毎日アンパンマンカー(もらいもの)に乗って公園に出かけたがるのだが、自分で進まず父に押させるので、父の腰と首が折れそうになっていたため、武蔵小金井アカチャンホンポまで買いに行く。試乗させたほうがいいかなと思って乗らせてみたのだが、一度乗ると違うのに乗るまで下ろすとギャーギャー泣くので、困る……。地べたに寝転んで突っ伏したり、イヤイヤ期であることは明らかな気がするのだが、虐待しているわけではないのにここまでパフォーマンスされるとちょっと……。

昼は武蔵境に移動し、初詣。とはいえ、特に神社に思い入れがあるわけではないので、長蛇の列になっている参拝客に並んだりはせず、お守りを買って記念写真だけ撮って帰る。

お昼はイトーヨーカドーのフードコートに行く。まだポロポロこぼすのだが、一応スプーンやフォークがあれば外でもちゃんと食べられるようになってきて、楽になったなー。

帰りはやはり気に入らないことがあると地面に五体投地しているが(汗)強引に抱きかかえて移動。車や自転車に乗ってくれないのが困る……。