注射でも泣かないこともあるようだ

午前中はインフルエンザの予防接種である。BCG の予防接種のとき泣いたので、また泣くか?と思いきや、全く反応なし。拍子抜けである。

お昼は自転車で田無駅まで行き、いろいろ歩く。分かれ道があると「こっち!」と方向を指示してくることがあるのだが、どうやら行きたいところ(あるいは行きたくないところ?)があるらしい。

最近は「ばいばい」をよく言うようになり、車を見たら「ぶーぶー、ばいばい」とずっと繰り返している。洗濯物を干しに行くときも、母に「ばいばい」、一緒にトイレに行くときも(娘はまだオムツだが、親のトイレについてくる)流したら「ばいばい」。朝起きたら「おはよう」寝るときは「ねんね」と言うようになったが、まだ「おやすみ」は認識できないようである。ウンチが教えられるようになるといいのだが、これは難しいかなぁ(ウンチをすると足元まで来てしがみついて「あー!あー!」と言うのだが、ウンチでないときも足元まで来るので、確実ではない)。

午後は家で過ごしたが、午前中出かけていたせいか、けっこう寝る(一緒に寝てしまったが)。自分もどこかでインフルエンザの予防接種をしたいが、いつ行けるかな……。