11Kgというサイズは何歳の子どものための服か

疲労困憊で午後まで動けず。

昼過ぎに出かけて武蔵境のイトーヨーカドーへ。「イトーヨーカドー最強」という噂は聞いていたが、スーパーと専門店とホームセンターが隣接しているので、確かに最強である。

夕方は弟夫婦の子どもを見に行く。7月上旬に産まれたらしいのだが、同じ団地に住んでいたのにあまり時間がなく、ずっと行けていなかったのであった。

訪問前に出産祝いで子ども用の靴下やTシャツを買っていったのだが、「11Kg」「13Kg」というサイズの表示がそもそも何を指しているのか (何カ月くらいの子どもに相当するのか) 分からず、子育てをした経験がないと全く意味が分からない世界もあるものだと再確認した。

4人兄弟の中で一番下の弟が最初に子どもを産むという逆転現象になっているのだが、元気そうでなにより。自分に子どもが産まれたらどうなるんだろう。とりあえず、大学の仕事の分量を大幅に減らす (あるいは自宅で仕事をする日を作って、通勤時間を圧縮する) つもりなのだが……

暗くなりつつある中、コジマに行ってエアコンの見積もり。最近はまた涼しくなってきたが、6-7月にとても暑い時期があったので、(家にいる時間が長いであろう) お盆の前に設置したかったのである。機能がいろいろあってよく分からないのだが、とりあえずフィルター交換しなくてよいタイプがよい?+3万円くらいするのだけど……。

母が家に日傘を置き忘れたらしいので、実家まで届けに行く。まだ自転車を購入していないので (歩けなくもない距離だが) 車で行く。いつもと反対側の道路から行ったら、車庫入れに成功。左に切り返して車庫入れするのはよいが、右に切り返して車庫入れするのが苦手だっただけのようである (汗)