高速の運転は1時間が限度

朝9時半、奈良から長野に向けて出発。車を東京に移動するのである。

今回ナビは iPhone 5Google Maps にお任せ。音声ナビもついているし、シガーソケットから給電できるので、電源が切れる心配もないのである。(ただし、動作中かなり発熱するようで、足の上に置いていると低温やけどするかも)

国道24号線から京奈和道に入り、京滋バイパスから名神、そして中央道へ。24号線から京滋バイパスへ行くルートは終電がなくなったときの帰宅ルートなので、なんだか懐かしい。このルートを通るのも、もしかすると最後かもなぁ。(京都駅で車を借りて NAIST までドライブ、とかするなら通るかもだけど)

1時間半ごとに休み休み向かうが、高速はけっこうしんどい。そもそもこれまで高速は最高30分程度、一般道がメインで片道1時間半運転するのが最高なので、高速に乗る時間が3時間を超える合計5時間の道程は初体験なのである。↓2回目の休憩を取った恵那峡サービスエリア

なんとか日のあるうちに長野県の松本に到着。松本に来るのは2回目である。到着して疲労困憊で、1時間ほど横になってからご飯に行ったり。温泉にも行ったが足の筋肉もパンパン。高速に乗るのは1時間が限界だな……。