奈良に住む人から奈良を訪ねる人になる

今日も有給で手続きや整理整頓など。

午前中、高の原で南都銀行の解約。NAIST に入学したとき、UFJ とみずほの口座があってこれ以上銀行口座を増やしたくなかったのだが、宿舎の支払いに南都銀行の口座が必要で (いまは南都銀行でなくてもよくなったそうだ)、仕方なしに作ったのである。南都銀行は奈良で最大の銀行でどこに行っても ATM や支店があり、奈良にずっと住む人には便利なのかもしれないが、奈良に住まない人にとってはあまり意味のない銀行なのである (たとえば京都ですらそんなに ATM や支店がない)。

いつも南都銀行に行くと、どの支店でも窓口で要領を得ない案内をされるので、今回も期待していなかったが、予想的中。この用紙に記入するだけでけっこうです、と言われて記入したら、こちらの用紙も書いてください、と言われたりだとか、住所氏名銀行印だけでいいです、と言われて書いたら電話番号も書いてください、だとか……。記入する事項が多いこと自体はかまわないのだが、あまりに後から後から言われることが多いので閉口 (前来たときも同じだったけど)。30分くらいかけてなんとか解約し、晴れて南都銀行フリーの身になって気持ちがいい。

午後は研究室の片付けと計算機の引き上げ。計算機も現在のサーバを置き換えられるよう途中までインストールして中断していたが、一応インストーラが終了するところまでは進めておかないと……(汗)

夕方は押熊のスーパー銭湯へ。銭湯納めである。ぎっくり腰になったときと、喉風邪になったときは大変お世話になった。NAIST 生でもときどき行っている人がいるようだが、かなり QoL が上がるので一度も行ったことがない人は一度行ってみるとよいと思う。

夜は火曜日と同じくスーパーホテル LOHAS JR奈良駅前へ。車があればここに来るのは余裕だな〜。逆に言うと、車がないとちょっと不便かも……。JR で完結できるなら間違いなくお勧めなのだが、近鉄を使う必要があるとすると、近鉄奈良駅まで徒歩10分はかかるので、往復するとけっこう長く感じる。ただ近鉄奈良駅周辺は古いホテルしかないので、少し歩くことを考えても、開発が最近盛んなJR奈良駅周辺のほうが過ごしやすいかもしれない。