ハッピーウェディング・如水会館でランチ

如水会館で家族揃ってランチ。チャペルに入らせてもらったが、このチャペルはとても広くて明るくてびっくり。これはうらやましいなぁ。ワインけっこう飲んだが酔わなかった。いいワインだった。メタボが気になる……。

夕方、小松先生の勉強会の OB/OG の集いに出る。これ、確か小松先生が玉川大学から東京海洋大学(当時は東京水産大学)に異動したとき、学期の途中で移ってしまったので、履修するつもりだったけど履修できなかった人のために、玉川大学の学生を東京海洋大学に招いて月1回勉強会をしていたのだが、小松先生から「興味あるなら来てみないか」と誘われて行った、という経緯で参加していた勉強会。1年目こそ玉川大学の学生が多かったが、それでも東大を筆頭にいろんな大学の学生が集まっていたし、自分も遺伝子組み替え作物や沖縄問題について発表した記憶がある。2年目以降は全員学部も大学もばらばらで、文学部から法学部、工学部もいれば医学部もいたし、年齢も上下10歳くらい違ったし、いつも7時から始まって9時まで談義し、それから夜通し飲んだりしていて、おもしろかった。

そういう彼らと5年以上ぶりに再会して、近況報告したりなど。いちばん結婚しなさそうだった2人が先に結婚して、結婚しそうだった人たちがしてなかったり、人生おもしろいものである(笑) 若さはみんななくなってきたけど、精神的には安定してきたなぁ。くったくなく笑い会える仲間がいて幸せだ。今日は2次会には行けなかったけど、また会いましょう!