在宅の勤務にすると楽になる

火曜日なので在宅勤務。といっても今日はリモート進捗報告の日。下の子が生まれる前から少しずつリモートでやるようにしていたおかげで、特に問題なくリモートで進捗報告が開催できた。音声環境をもう少し改善したくはあるのだが、画面共有の手間を考えると…

翻訳を元に書くのがやりやすい

朝に起きて国際会議の原稿を見たりする。やはりフルペーパー相当の長さの原稿を同時に見るのは2本くらいだとちょうどいいくらいで、3本がギリギリ、4本以上だと無理っぽい。ちょうどいいとは言っても、ちょっと育児による時短勤務中で論文読み会に出ている時…

寒いときあれば助かる便利器具

最近は朝4-5時にミルクで起きるので、そのまま起きていたりする。この時間から起きると、昼間に眠気が襲ってくるのであるが……。 11月に入ってまた留学生からの問い合わせが増える時期で、1日に1-3件程度の問い合わせがある。ほとんどの場合は、そもそも冬季…

土曜日が休みの日だと落とし穴

土曜日だが学部の多様な入試(AO・推薦入試)の面接のために出勤。実は土曜日だから土曜保育をお願いするつもりでいたら、勤労感謝の日で祝日なので土曜保育をやっていないと言われ(前の週の金曜日までに届け出ないといけないが、届け出た段階で発覚)、急…

1ヶ月健診のため休講に

本日は1ヶ月健診のためにお休みをいただく。本当は授業のある日は休講にしたくないのだが、この日しかないというので仕方ない。上の子の1ヶ月健診も金曜日だったようで、この病院だと金曜日にしかないようである。 健診の結果、下の子は特に問題なく順調に育…

発表を見てカリキュラム微調整

今日は2ヶ月ぶりに秘書さんの出勤日で、上の子(5歳半)が「今日はパパの大学に行く!」と言って聞かないので、連れていく。妻に下の子の出産祝いもいただくだけでなく、上の子にもお姉ちゃんになったお祝いをいただいたりして、ありがたい。 事務処理はとい…

恩返しして次世代につないでく

午前中は企業との共同研究のミーティング。(自分的には割と想定内なのだが)結果が芳しくない実験と、一応動いているけど期待する動作をしていない実験があり、今後の方針を立てるのが難しい。まあ、まだ時間はあるのでなんとか軟着陸する場所を探すのが、…

20年経ってようやく一区切り

いろいろあって深夜に国際会議の原稿の添削をしたりしたので、昼間が眠い。上の子のときは夜に仕事をしても(ドライアイになることはあっても)そこまで翌日にダメージを残さなかったのだが、いまは夜に仕事をすると翌日は休まざるを得ないほど体力が落ちて…

溜まってる仕事をこなす休み明け

朝から拡大 SD 学部教務委員会。ここから年度末にかけて色々と学部教務的に重たい仕事が待っているので、なんだか気が重い。 午前中は ACL 2019 読み会。行ったら3本中2本の紹介が終わってしまっていたが、最後の発表を聞くことができた。(スライド) Zixua…

非常勤講師はまるでボランティア

朝に1時間ほどメール処理。国際会議の原稿を見たいのだが、ちょっと時間が取れない。昨日は土曜日だから移動時間に見られるかと思ったら、行きも帰りも電車が混んでいて、それどころではなかったのである(汗) そろそろ来年度の非常勤講師のお願いをしてい…

コンテスト千里の道も一歩から

午前中は上の子を土曜保育に連れていったあと、先週下の子が受診したときの医療費の返還手続きをしたりする。公立学校共済なのだが、保険証が来るまで2週間を覚悟していたら、金曜日に申請して火曜日には届いていたので、助かった(月をまたいでいたら、返金…

パソコンを片手で持ってインタビュー

育児関係休暇から復帰して2日目。来年度の大学案内で、システムデザイン学部の代表として扉を飾る仕事を引き受けたのだが、インタビューに提示された2週間の日程が完全に育児に関する休暇ともろかぶりで、本来は日野で受けるはずだったのだが、南大沢で受け…

2週間ぶりに出てきて委員会

今日から職場に復帰。17日ぶりである。 今日は保育園で健康診断があり、母子手帳を持ってくるようにと言われていたのだが、忘れて保育園まで行ってしまったので、いったん家に戻って取ってきて保育園にもう一度渡しにいく必要があった。なんか最近こういう忘…

御三家といっても変な人もいる

今日が育児に関する休暇の最終日。今年度最低取るべき有給休暇もこれで取り終わり。 最近は沐浴の時間を色々変えてみているのだが、どうも沐浴したあと機嫌がよくなって寝てしまうので、朝や昼ではなく夕方から夜にかけて入れた方がいいようである。昼寝して…

下の子のときは育児も慣れている

育児のための休暇に入って丸2週間である。生まれてから1週間は病院にいたので、生後3週間ということであるが。床上げまで3週間と言われているが、帝王切開した場合は4週間くらい動かない方がいいらしいし、1ヶ月健診まで3週間休んだ方がよかったかなあ、と思…

リモートで参加をしても大丈夫

育児参加休暇の14日目である。正確には、11-13日は有給休暇なので(今年度に5日間取得しないといけないので)、有給消化であるが。 午前中は少し時間をもらって研究室の ACL 読み会にリモートで参加させてもらう。Google Hangouts Meet を使って(質問等は S…

買い物をするだけならばだいぶ楽

午前中、上の子が近所の喫茶店に行きたいと言うので、最近は休日でも外に連れていってあげていないなぁ、と思って連れていく。小一時間だが、こういう時間があってもいいよね。 夕方は買い物に行く。いまはドゥーラに週2日、シルバー人材に週2日来てもらって…

Amazon のリビューは割と役に立つ

朝5時半から2時間ほどお仕事。これくらいの時間だと、そんなに問題なく(翌日に引きずらず)仕事ができるのだが、問題はこの時間にミルクで起きるとは限らない、ということである。 午前中、お泊まりしていた上の子が帰宅するかと思いきや、一度顔を見せただ…

年俸の伸びが最近サチってる

今日も育児参加休暇10日目だが、今日は年末調整等のために日野キャンパスへ行く許可をもらう。 午前中は歯医者。年内はあと1回かな。 昼から10日ぶりに日野キャンパスに来て、次女の扶養の申請や年末調整の書類を出したりする。1ヶ月健診のときに保険証が必…

音声で使うデジタルネイティブに

午前6時に起きて1.5時間ほどメール処理をしたり、原稿にコメントを入れたり。先月から上の子が「マイ iPhone」を使うようになり、自分でデコったりしているのだが、Siri で毎日「朝の7時に起こして」とアラームをセットして起きているので、午前7時までが勝…

1ヶ月健診までのリリーフに

育児参加休暇の9日目。前回の出産のときは1週間休みをもらって10日目に出勤していたようなので、ここからが未知の領域である(今回は2週間休みをもらって17日目に出勤)。ただ、前回も思ったが、1ヶ月健診までは夫婦ともにフルで休みを取った方がいいような…

やり方を学んで次に再利用

母子ともに退院してから1週間(生まれてから2週間)経過だが、2週間休暇をもらっているのであと1週間。扶養の申請と年末調整のために一度日野キャンパスに行かないといけないので、市役所に扶養申請のための戸籍謄本を取得しに行く(妻はパスポートが失効し…

上の子がいると大変さも2倍

午前4時半から国際会議の原稿を見る。少しずつ分割して見るのだが、一気に見ないと中々先に進まない。というのも、初稿だと全体の内容を頭にロードしてからでないと見られないので、それに時間がかかるのである(第2稿以降だと、全体がなんとなく記憶に残っ…

沐浴をすると気持ちがいいのかも

深夜の時間にミルクをあげるが、体調が悪くてどうにもその後起きていられない。母子も37°台の熱が続いているし、満身創痍である。というか、子どもが一人ならなんとか子どもの世話を交代ですればよいだけだが、2人いると上の子の面倒も見ないといけないので…

インフルもアニメがあれば見て分かる

午前中は長女を連れてかかりつけの小児科でインフルエンザの予防接種の2回目。今年のワクチンは痛いらしく、1回目も珍しく泣いたのだが(自分も腕が大きく腫れた)、今回もちょっと痛がった。「はたらく細胞」が Amazon Prime Video で見られるようになった…

ぴよログで育児日記をつけてみる

今回は紙の育児日記ではなくアプリを使おうと思って「ぴよログ」というアプリで記録している。紙の育児日記はそれはそれで趣があったのだが、やはりアプリの方が便利。いつでもどこでも確認できるし、印刷もできるし。お金を払って広告を消したいのだが(広…

平日はシルバー人材も頼む

午前中2時にミルクで起きてそのままメール処理をしたりするが、どうも体調が優れない。寒いせいか、それとも自分が歳を取ったせいか分からないが、5年前にできていたのになぁ……。 朝の9時からはシルバー人材の人に来てもらう。週2日はドゥーラさんに来てもら…

今回もドゥーラさんには来てもらう

育児参加のための休暇の2日目。午前中はドゥーラさんに来てもらう。産褥期のプロで、長女のときに利用して、食事の作り置きや沐浴の指導等、細かいことを頼んだり相談できたりして、とても助かったのである。お金はかかるが短期間しか利用しないものだし、こ…

市役所へ出生届を出しに行く

朝、長女を保育園に送ってから妻と次女の退院手続きのために病院へ。長女はいま大きなチャイルドシート(ジュニアシート)になっているのだが、長女が小さいときに使っていたベビーシートを引っ張り出してきたり。しかしこれ子どもを2人同時に乗せる場合はブ…

研究をちゃんと仕上げていくために

午前中は出勤して ACL 2019 読み会。3本紹介してもらったが、以下の論文が一番よかったかな。(スライド) John Wieting, Taylor Berg-Kirkpatrick, Kevin Gimpel, Graham Neubig. Beyond BLEU: Training Neural Machine Translation with Semantic Similari…