確認をしてもそこそこ間違える

今日は9時から呼び出されているので7時台の電車に乗ったが、郊外向きの中央線でこんなに混んでいるのは無理……。2限以降の授業でないと厳しい。 朝のヒアリングは南大沢からわざわざ何人かいらしていただき、これまでも同じ内容を違う人に4回説明しているのだ…

上半期会計処理でおおわらわ

午前中、日野キャンパスに出勤して Skype 会議。最近は Google Hangout の方をよく使っているが、Skype は字幕で日本語の音声認識を表示できるのが便利(Google Hangout は英語しか出せない)。少し聞き取れなくてもなんとかなるので……。 昼からは B4 の進捗…

3限に行って気がつく4限から

体育の日だが授業日なので出勤。 10時からは拡大 SD 学部教務委員会。授業日なので本来授業がない先生方と職員の方々は祝日なのだが、この日になってしまったのである(自分はそもそも授業のある日なので、どちらでもよかったが)。自分は週休日変更もするし…

知らぬ間に書かなくなった鏡文字

実家の面々は我が家で1泊していたが、台風も過ぎて川の水位も落ち着いたようだということで、午前4時半に家に帰っていった。朝になると、台風一過ということで、快晴。 午前中は娘(5歳5ヶ月)が「またお使いに行きたい」と言うので近くのコンビニまで牛乳を…

台風で避難してきて雑魚寝する

今日は未曾有の台風が来るということで、定期的な通院を予約していた耳鼻咽喉科からも前日に休診のお知らせが入ったので、娘と2人でインフルエンザの予防接種だけ受けに行く(こちらも、10/1から受けられたのだが、自分の都合が合うのが今日だった)。 クリ…

手作業でソートをすると腑に落ちる

今日は3限が南大沢なので、日野には行かずに直接南大沢に出勤。午前中は国際会議のスライドにコメントを入れたり、授業の準備をしたり。去年作った資料があるので、今年はそんなに大変ではない。来年この授業、自分はやらなくていいことになったっぽいが、講…

先陣を切ってリスクを取っていく

午前中は B3 の進捗報告。アノテーションの確認をしているのだが、1時間半しても終わらず……。 お昼は来年度の授業(学部、大学院)に関する打ち合わせ。カリキュラム委員時代から引き続いて情報科学科の大学院教務・学部教務関係をずっとやっているのだが、…

研究はやりたいときにやればいい

午前中はオフィスアワーで進捗を聞く。前回の報告から1ヶ月経っていたそうだが、そもそもその前回の報告もオフィスアワーだったので、オフィスアワーの機会に聞いていない人は前回聞いたのから2ヶ月以上聞いていないのでは、という気がする。 昼過ぎは論文読…

書く意味のある書類なら良いけれど

午前中、学会運営のお仕事。今年も言語処理学会が主催する言語処理技術セミナーというものを裏方でお手伝いしているのである。今年は研究室の OB である @peinan くんが手伝ってくれているので、やるべき仕事が1/4くらいで済んでいるので、大変ありがたい。 …

徒らに複雑にするデメリット

午前中は ACL 2019 読み会。すでに各地で ACL 2019 読み会や最先端 NLP 勉強会が開催されているが、うちも毎年開催しているのである(外部の勉強会に参加しない人がマジョリティなので)。昔は1日で集中的にやっていた年もあるが、最近は1日で数人ずつやるス…

日曜にウェブで発表練習を

この2週間はずっと壁紙の作業が続いていて気が休まらなかったが、昨日で一区切りしてもらったので、今日はようやく静かな休日。2部屋+リビング・ダイニング+キッチン+トイレの壁紙の貼り替えなのだが、当初予定していた2週間かかってしまった。まだ玄関と…

セミナーの最後はもものカプレーゼ

今日は保育園の運営会議だったのだが、仕事があるので欠席させてもらう。前回もたまたま出張の日に重なってしまったのだが、一度欠席すると次回の予定を決めるときに予定を考慮してもらいにくいので、連続して欠席する羽目になりがちである。 午前中は首都大…

約束の時間に行くともういない

朝は出勤して B3 の「パターン認識と機械学習」の授業。ガイダンスなので、教科書と参考書の説明だけしておく(後半が分担なので、買っておかないと生協で売り切れてしまうから)。 午前中は企業との共同研究のミーティング。もう初めてから1年が経つが、よ…

キャンパスの間を結ぶシャトルバス

午前中は B3 の研究室インターンシップ。今年は「ゼロから作る Deep Learning 2」を読むことになったので、「はじめに」を読んだりしながらよもやま話をしたりする。1章を途中まで読んでみた感じでは、割といい本ではないかと思う。本の後半の部分の話は古い…

土曜日の振替をして目黒まで

今週は土曜日に出張(秋葉原キャンパスに出勤)があるので週休日変更でお休みにして、午前中はメール処理したり通院したり。通院を始めて1年半ほどになり、そろそろ終わりかなと思うのだが、まだ終わりにならないようで、今後3回分の通院の予約を入れたりす…

10月に内定式が開かれる

今日も壁紙の作業。とりあえず2部屋+トイレはとにかく終えてもらい、あとは2週間でできるところまでやってもらうように交渉。部屋の動線や荷物の具合を考慮して、最適な順番を計算してやっているのは分かるのだが、そもそも2週間で終わりっこないスケジュー…

ミーティング数が少ない下半期

今日も壁紙の貼り替え。さすがに今日は1部屋くらいは終わるだろうな?と思うのだが、2週間で終わりそうにないので職人さんに予定を確認したら、監督の人でないとスケジュールを変更する権限がないようで、「あとで回答します」とのこと。きっちりしているの…

消費税増税前のお買い物

今日も壁紙の貼り替え作業。予定ではすでに3部屋終わっているはずなのだが、まだ1部屋も終わっていない。これは今週中に終わらない気しかしない。 午前中はトークの資料作成。今週は3本ぶんのトークの準備をしないといけないのだが、どうしても性格的に〆切…

中堅になってきたなと思う日々

今日も結局壁紙の作業があるので家で留守番。3日目終了時点でまだ1部屋終わっていない(2部屋目の壁紙は剥がし始めている)のだが、この様子で終わるのだろうか? 元々の作業予定では、1.5日で1部屋が終わる(3日で2部屋が終わる)ような工程表だったのだが……

色々なエントロピーを考える

今日も壁紙の貼り替えの3日目。まだ1部屋終わっていないのだが、これいつまでかかるのだろうか。エアコンの工事は電気工事の資格を持った人でないといけないそうで、一気にやるみたいだが、日曜日にならないと都合がつかないと言っていたし……。 というわけで…

実験をしたら知識が増えている

今日も家の壁紙の貼り替えだが、娘がなぜか7時から保育園に行きたいと言うので、職人さんたちが来る前に保育園に行ってトンボ帰り。保育園に行きたいと言う日と行きたくないと言う日がランダムで規則性がよく分からない(そもそも規則的ではないのかもしれな…

研究の1サイクルを回したい

今日から2週間、家の壁紙の張り替え。玄関からキッチンからトイレまで全部張り替えるそうで、大変な作業である。キッチンが使えない間は食費を大人1人2000円、子ども1人1000円まで出してくれるらしいが、そもそもキッチンが使えないのは1日だけだろうし、あ…

連休で遅れた分を取り返す

三連休だったので、午前中はひたすらメール処理。大学院の集中講義の成績を取りまとめたり。学部の集中講義は自分で採点していたので、6コマ分あったがそんなに大変ではなかった一方、こちらは採点もお任せしているので、マージのときに不具合がないか若干心…

研究は理屈が分かる方がいい

久しぶりにいい天気だったので、シーツを干したりする。すぐ乾くので気持ちいい。 お昼に公園に行きたいと言うので近所の公園に行こうとすると、途中でスポーツクラブでお祭りをやっていたので入ってみる。娘は「本物のお祭に行きたい」と言っていてテンショ…

はじめてのお使いに行きいい笑顔

午前中は今週から始まる部屋の壁紙の張り替えの打ち合わせ。全部無料でやってくれるのはいいのだが、鍵を開ける9時と鍵を閉める17時に立ち会わないといけないのが若干面倒。9時はともかく17時は……。時期を考えるとこのタイミング以外ではできないと思うので…

秋口は授業準備で忙しい

午前中は ICL 手術の半年の定期検査。ここまでが手術費用に含まれる。予約してあるのですぐに呼ばれ、視力を測ったり眼圧を測ったり、網膜の撮影をしたり。視力は両眼とも0.9(矯正視力1.5)のようで、1.0弱になるような調整してもらっているので、期待通り…

大学の外に出てこそ生きてくる

大学院の集中授業の4日目。最後は @syou6162 くんによる機械学習実践。実践といっても機械学習で前処理やモデル、特徴量、ハイパーパラメータ等の試行錯誤をするのは昨日の演習でやる部分で、今日は機械学習を組み込んだシステム一式のデプロイの仕方みたい…

演習を Kaggle でやれる InClass

大学院に集中授業の3日目。今日は Kaggle グランドマスターである @smly くんに「データ分析コンペ実践」で4コマ連続の演習をお願いしていたのである。 Today I'll talk about Data Science to graduate students at Tokyo Metropolitan Univ. This is my fi…

表には書けないネタがおもしろい

今日は大学院の集中授業の2日目。今月は集中授業があったり毎週1日は振替休日で休んだりしている関係で今日に秘書さんに来ていただいたので、怒涛の勢いで書類を片付けていただく。いつもは秘書さんの出勤日に合わせて娘も(秘書さんの仕事を手伝いたいと言…

インターン行かない人の基礎知識

朝は学部教務委員会のために9時に出勤。さすがに10時には終わるだろうと思っていたが、議題がけっこうたくさんあって、10時半を過ぎてしまう。10時半から大学院の集中講義なのだが、今年度から4名の方に非常勤講師をお願いして、以下のようなラインナップで4…